自由のための空き容量

写真…ぜんぜん撮っていない。
毎日のごはん記録と、自宅ベランダから空を撮るくらい。

先日、メモリーカードをMacに突っ込んで、約1年分くらいのデータを取り込んだらMacの残り容量が20GBになっちゃった。
これじゃ次ぎに仕事が入ったら、何も出来ないじゃんね。困る。

それで慌てて、データの整理とかしだした。
何がそんなに容量を圧迫しているのかとチェックすると、やっぱり写真。撮ってないのにそれでもやっぱり写真なのね。

今どきの写真あるあるかな?
同じ写真が何枚もあったり、iPhoneとかiPadを経由したやつはファイル名が変わってたり、EXIF情報もめちゃくちゃになって撮った日付けもバラバラ。

で、Macに作業スペースを設けるべく、写真の整理を始めたものの、今となってはどうでもいいようなものばかりで、かといって丸ごとゴミ箱に放れるほどの潔さはなく、ここ1〜2週間翻弄されてます。タスケテ。

2014.9 RAINY DAY
OLYMPUS E-PL2